天鳳三段昇位!!

やっとの思いで三段に昇位できました・・!!

 

 

・・・「やっとの思いで」とは書きましたが、あっけなかったです。8月の成績をご覧ください。

 

f:id:NoPointHand_Haku:20190810112223p:plain

 

バグですか!?!?

 

相手の当たり牌が透けて見えたり、三順先の嵌張のツモが見えたり、山にあるドラが光って見えたり・・・半分冗談ですw

 

半分冗談?残りの半分は??と聞かれれば、河を見たり相手の捨て方で判断したりしてます。そうやって読んだうえで最後のイチかバチかの選択の時に、これほどまで正解を導きだしているのは、もはや運としか言いようがないですが。

 

 

打ち方も少し変えました。今までは聴牌したら良形ならほぼほぼ立直していたのですが、相手の攻め返しに備えて見送って相手が高そうならオリを選択するという戦法に変えました(なぜか立直したら一発ツモがやたらと多いのが気に喰わないですがw)。やはり、自分には守備型の麻雀が合っているのだと思います。我慢の連続でつらい時もありますが、結果が伴っているので、自信を持って耐えられるようになりました。麻雀に一番必要なのはやはり忍耐ですね。立直率は 0.01 減少し、逆に和了率は 0.01 上昇しました。打点は(きちんとしたデータを見ているわけではないので正確ではないですが)そこまで変わっていません。

 

この好調を維持しつつ、四段まで駆け昇りたいですね!!