M リーグ 19/20 観戦記 第 2~4 週

あまり M リーグをよく見ることができていません。やっぱり毎日見るのは難しいな・・・

 

全体的に、滝沢のプレースタイルが好きで、自分も真似したいと思っている。

まあ、現代式のスピード麻雀の逆流を行っているように見えるけれども。

 

〇10/10

東 4 局での園田の鳴き

f:id:NoPointHand_Haku:20191026220547p:plain

嵌 7m をチー。これは役牌バックのいたって普通の鳴きである。しかし、この後が園田流であった。なんと、積極的に筒子 447p および索子の両面 23s を落としていったのである。

萬子の混一色あるいはドラ東を持っているように見え、他家はケアせずにはいられなくなり、少しオリ気味に打たざるを得ない。

ペースを乱されるうちに、中を暗刻にしてドラの東単騎に仕上げた園田。結局、親の滝沢が聴牌時に放銃する結果となった。

(これは滝沢らしくない放銃に見えたが・・・)